2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
次女と多肉植物
いや〜!昨日からあっついですね〜

家の中も30℃超えちゃって。。

今年初の冷房入れちゃいました



そんな暑い中。。

先週1週間、気管支炎で熱が続いて

幼稚園をお休みしていた次女のカノン。。


今週は元気に幼稚園に通えていたけど

昨日、お迎えに行くと。。

なんだか元気がない

そして、家に着く10分くらいの間の車の中でウトウト

幼稚園でプール遊びをして疲れたのかなぁ。。

と思っていたけど

どうも。。身体が熱い熱を計ると39.2℃


やっぱり また。。熱です

IMG_0610_convert_20130613084738.jpg

そんな彼女は、今朝も微熱があるのに

なんだか元気

サボった感は否めません。。




そんなこんなで、我が家の多肉ちゃんたちは

3年目を迎え。。

やっとこ、育てるのにも慣れてきました(遅ッ

IMG_0612_convert_20130613084816.jpg
この前植え替えしたばかりのルビーネックレス

これも何個かに分けて植えたので

増殖中〜です

IMG_0613_convert_20130613084853.jpg
私は、短く剪定して育てるよりも

いろんな方向に伸びて育ってるほうが好きなので

あえて、伸ばしっぱなし。。ずぼら丸出し

IMG_0615_convert_20130613084930.jpg
2代目子宝草も元気に育ってます

1代目は冬に花を咲かせ

枯れちゃうのかなぁ。。と見ていましたが

ほぼ、枯れてる風に見えて(枯れてはない

子供の葉っぱを付けているのでしばらく見守ってます

IMG_0256_convert_20130613092551.jpg
これが子宝草の花


こんな暑いのに植物はぐんぐん育って頼もしい〜

まぁ私は溶けそうですが。。



よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 
再生
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



最近めっきり寒くなってきましたね~

やっと冬らしい?空模様の北陸です。。

そう!空がどんよ~り鉛色


昨日のお天気嘘のように夜から暴風雷雨のオンパレード

そして、朝から霰まじりです



ちなみに昨日の夕方は。。


P1120798_convert_20111124110927 (2)

こんな感じに綺麗なグラデーションの夕焼けが見えました


ついこの前まで暖かかったんですけどね~

なので我が家はまだクリスマスツリーを出していません。。

そろそろ出そうかな~?





全然話が飛んじゃいましたが。。

先日、主人に連れられホームセンターへ行ったところ。。

大分、元気をなくした多肉植物を発見

価格もお安めになっていたので

お持ちかえりしました~

主人には『また買うの~??』と小言?を言われながら。。

萎びてしょぼくれていた植物達を再生させよう

お家に帰って早速植え替え実施!

P1120762_convert_20111124110636 (2)

手前の方はまだちょっとしんなりしているので

奥のほうのだけ写真を撮ってみました



P1120764_convert_20111124110831 (2)

空き瓶に植え替えました~

ちなみにこの品種はなかなか育てるのが難しいらしいです

私もこれ系は初めてですが。。

198円という安さに惹かれちゃいました

もう一つの方は600円が半額に!!


次回は元気になったたくさん植えてある方をご紹介したいと思います


よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


 
我が家の植物

夏になると植物の成長?具合が活発になりますね~

雑草もぐんぐん伸びますが。。

育てている植物も日に日に変わって

面白いです

昨年あたりから育てていて

成長著しい『ワイヤープランツ・スペード』に

お花が咲きました

P1120567_convert_20110716103546.jpg
P1120570_convert_20110716103621.jpg

一見見落としてしまいそうな

ちっちゃなお花です

普通の丸い葉っぱのワイヤープランツには

まだ花は付いていませんでした。。

時期が違うのかな~??


そして。。

ご近所のおばさまから頂いた朝顔ちゃんも

P1120572_convert_20110716103655.jpg

咲いてきましたよ~



そして最近の私がハマっているのが。。

P1120585_convert_20110716104237.jpg

多肉植物たちです

サボテンもその仲間になりますが。。

私はサボテンよりも棘がないものが好きです

P1120580_convert_20110716103957.jpgP1120579_convert_20110716103926.jpgP1120578_convert_20110716103852.jpg
P1120577_convert_20110716103823.jpg
P1120582_convert_20110716104107.jpg
P1120581_convert_20110716104031.jpg

P1120576_convert_20110716103754.jpg
これは流木に植えてみました

P1120575_convert_20110716103726.jpg
秋の植え替え待ちの苗です

P1120584_convert_20110716104205.jpg
家の中にもいますが。。

日当たりのいいところに置いてあります

P1120583_convert_20110716104135.jpg

落ちた葉っぱから新しく芽が出てきます

成長してくると

好き放題の形になるので

それも面白くってハマってしまいました

だけど多肉植物は只今、休眠中です

暑いところに生育しているのに

夏の日差しは苦手らしいです




よろしければポチっとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ブルーベリー

この前の記事で

夏の空っぽいと書いていたら。。

やっぱり梅雨明けしましたね~


梅雨明けした途端に。。

お日様がガンガンですね

今日は少しだけ夕立がありましたが。。

焼け石に水とはこの事かと思うくらい

蒸しっとしただけでした





そんな早い梅雨明けですが

我が家のブルーベリーが色づき始めました


P1120555_convert_20110711165007.jpg


1個づつ旦那さんと試食してみましたが。。

『すっぱ~い』だけだったので

もう少し熟したほうがイイようです


近所の鳥さん達に奪われる前に

収獲したいと思います

よろしければポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
オジギソウ

毎日暑いですね~

でも6月も今日で最後。。

今年も半年終わっちゃいましたね

早すぎる。。




こんな暑い毎日ですが。。

雨が降ると植物もイキイキするように見えますね

我が家の植物で

長女のしーが育てているものがひとつだけあります

それは『しまじろう』についてきた

オジギソウです

P1120536_convert_20110630111427.jpg


育てている。。というより

水をあげてる。。のほうが正しいのかな??


たまには光合成をさせてあげなきゃ

と私が外に出したりしてます


まだ小さいのですが

イッチョ前にお辞儀もするんですよ

ちゃんと大きく育てて庭に植えれる程度まで

育ってくれないかなぁ。。


よろしければポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
