2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
ポテトサラダ
今日の晩ご飯はポテトサラダ

P1130333_convert_20131005175747.jpg

ポテトサラダは奥が深いと思う。。

今日はタマネギスライスとゆで卵、炒めたベーコンを入れました

玉ねぎをキュウリにかえたり

ベーコンをハムにしたり

ニンジンを入れてみたり。。

マヨネーズとヨーグルト入れてみたり。。

他のお家のポテトサラダを食べるのも好きです

お店屋さんのポテトサラダも。。

今の時期だとサツマイモを入れても美味しいですよね〜



私の母は料理があんまり上手じゃないし

仕事も忙しかったこともあり

あんまり美味しくなかったから

正直、母のご飯やお弁当は嫌いでした


なので、私のご飯は最初はレシピ本を参考にしてましたが

今やほぼ自己流。。www


そして今夜は奥の深いポテトサラダ!


これからも、きっと進化していくでしょう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 
青梅
今日はすっごくイイお天気になりました

P1130253_convert_20130624140716.jpg

午前中は次女のカノンの幼稚園へ行って

お誕生日会に出席してきました



そして、午後から。。

昨日、義兄にもらった青梅をなんとかするため

P1130251_convert_20130624140645.jpg

初めての梅シロップ作りに挑戦



前に一度イチゴ酒を作ったのですが。。

なんだかイマイチで

果実酒は作りはちょっと遠ざかっていたところ。。


たまたま、昨日頂いたので

一念発起で作ってみようと思いまして。。


子供でも梅ジュースで飲めるように

梅シロップを仕込んでみました

P1130255_convert_20130624140742.jpg

さてさて、美味しく出来るかなぁ。。

飲める頃になったら

またブログにアップしようと思います



よろしければポチリとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 
apple cake
何だか最近お天気がず~っと悪いので

家に引きこもり気味みなってます



先日クリスマスのリースを作ってもらったお花屋さんに
(その記事はこちら→)

長野から送ってもらったリンゴを頂きました




1個は子供たちが『切って!!』と言うので

そのまま食べて。。

あとはアップルパイでも作ろうかな~と思って

冷凍のパイシートを買ってきたんですが。。

ミートパイを作っちゃたので無くなってしまい

どうしようかな~?と思っていたら。。

本にアップルケーキが載っていたので

それを参考に作ってみました



P1120863_convert_20111222101504 (2)

ケーキ型で焼くのではなく

クッキングシートの端を折って作る?型だったので

形はイマイチ。。

本はクランベリーとくるみを生地に混ぜ込んでいたのを

クランベリーとクリームチーズにしました
(くるみ無かったんだよね~ww)

そしてリンゴにシナモンシュガーだったのが

シナモンしかなく

シナモンとワッフルシュガーで対応~

多分。。

参考にした本とは別物になったのでした。。




だけど。。

子供達&旦那さんはバクバク食べて

スッカラカンなので一安心

味は美味しかったみたいで良かったです



上に乗せて焼いたリンゴが

アップルパイの一回炒めて入れるものと違って。。

焼きりんご風?になるので

また新鮮でした



次回は今回の反省を踏まえて

リベンジしたいと思います



よろしかったらアルパカちゃんをクリックしてね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
 
お月さまとバジル

昨日は十五夜でしたね~

こちらでは珍しく。。

とっても綺麗に見えました

いつもだと雨が多いんですけどね~


P1120658_convert_20110913143255 (2)




さてさて。。

前から育てていたバジルさん

ほったらかしの伸び放題
元気にすくすく育ちまして

剪定がてら。。

ちょびっと収獲しました


P1120622_convert_20110913143514 (2)

そしてすり鉢でゴリゴリ&塩とオリーブオイルに

パルメザンチーズを入れて

バジルソースを作り。。

タコとトマトに混ぜようと思っていたところに

旦那さんの実家からお野菜を頂き。。

ドでかキュウリも入れました



P1120633_convert_20110913143607 (2)

まぁ。。タコが見えない

ほぼ、野菜。。はお気になさらずに~

やっぱり、フレッシュだからなのか?

チビッコ達もバクバク食べておりました





何だか最近お料理ばっかりですが。。よろしかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
秋。。なので?

日差しはまだまだ暑いけど。。

なんだか空は秋空っぽくなってきましたね~

日も短くなってきたし。。



ってことで?

前々から旦那さんに誘われていた

ジョギングを9月から始めてみました


と言っても。。

旦那さんと共に走るわけでもなく

まだ3回しか走ってないんですけどね


のんびり続けていこうかと思っています





* * * * * *


我が家のしーさんの大好物は。。

餃子です


いつからかな~?

1年くらい前でしょうか。。

旦那さんのお姉さん(義姉さん)と一緒に餃子を作って以来

餃子にハマり。。

外食のときでも『餃子食べた~い!』と言う始末。。

でもその餃子がマズイと残しちゃうんですけどね


まぁそのとき以来。。

晩ごはんのリクが『餃子』というのが多発しまして

それまで正直作ったことがなかったんですが
(ぶっちゃけねww)

餃子は我が家の定番になりました


P1120618_convert_20110908093621 (2)

コレは先日作った餃子。。

多めに作って冷凍して

お昼に食べたり、時間のない時に焼いたりします


もちろんタレも作ります

義姉さんレシピなのでウマしです



しーさんもお手伝いで包んでくれたりしますが

もう一人。。

カノさんはというと

餃子の皮を盗み食いしてしまうので

たまに皮が足りなくなっちゃうんだよね~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
 
